帰宅前に鹿教湯温泉に寄る
温泉街に入ってすぐ、変態紳士の社交場で名高い天竜閣の駐車場が閉鎖されていた



玄関に沢山張り紙されているので、車を降りて確認する


源泉を管理している会社から、滞納している分湯代を払ってくれ、滞納が続くと契約解除するぞという督促状だった。去年の12月から滞納しているとあるので閉めて半年になるのか


ここに集いし人たちは、次はどこに集まるのか

さて、温泉に向かおう
あてにしていたところは本日立ち寄りやってないんですと断られる
仕方がないので当てもなく温泉街を進む
だいぶ奥に来たところで、斉北荘を発見



なんだか診療所みたいな外観だが、傾斜地に建っており1階に見えるこの建物が実は3階になる



ごめんくださーい
声をかけると10代の娘さんが「ちょっと待ってください」と奥に走っていく。立ち寄りを受けているか聞こうと思っただけなのに…と私は立ち尽くす
あ、鹿ちゃんがいる

奥から娘さんと同じ顔をした女将さんが出てくる
よかった、立ち寄り受けてくれていた
500円を払い、一番奥にあるエレベーターで1階に降りる


浴室に入る




おお!綺麗な浴室じゃないか

なんの衒いもないが、掃除が行き届いていてどこもツルツル
そして備品も桶と椅子が整頓して置かれている
よくあるじゃない、ホースがでっぱなしとか

窓の外の景色もなかなか良い



あの四角い台形の山が鹿教湯富士かしら

浴槽に入る
湯温は41度を少し超えるくらいの適温





繰り返しになるが掃除が行き届いていてツルツル



端正な作りの排湯口

湯だってきたので湯べりに寝転ぶ
湯べりもツルツルの大理石
もうすっかり斉北荘のファンになってしまう

個人的には数ある鹿教湯温泉の中でもトップクラスの好印象。また天気の良い日に来てみたいです

斉北荘
長野県上田市鹿教湯温泉1262
0268-44-2417
500円
時間不明

鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号)
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.5478g/1kg
pH8.19
泉温47.1℃
主要成分(1kg中)
硫酸イオン251.6mg

黒岩旅館の奥、鹿教湯病院の手前
旅館前の道は狭いが病院利用者の車が往来するので注意
駐車場は玄関横に1台分だが、実は黒岩旅館の入り口から進むと1階に10台分くらいの駐車場がありました