雨が降ったりやんだり
こんな日はぬる湯に行きましょう
向かったのは三国峠の先、新潟の貝掛温泉



この旅館、国道から入った通路が狭くて怖い
極め付けは橋




(帰りに動画も撮ってみた)



こうして到着
クルマも少ないし、空いてそうですね

受付で1,200円(値上げしてる!)を払う
ここは目に効く温泉として有名
廊下にも目玉の断面図が掛けられている



浴室へ
うふふ、貸切です




やや、これは美しい

広い露天風呂もあるのだが、

(露天風呂)

ここの本体は内風呂の広い方だ





非加熱源泉をドバドバ掛け流している

37度のぬる湯
入るとたちまち細かい泡が体中にびっしりまとわりつく



木製の枕に頭を預けてしばし揺蕩う
惚け顔で以前来た時のことを思う



太い梁
豪雪地帯だもんね

こうして1時間ばかり堪能

貝掛温泉
新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
0257-88-9911
1,200円
11:00〜15:00(最終受付14:00)

貝掛温泉
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・温泉)
成分総計2.178g/1kg
pH7.5
泉温36.1℃
無色澄明で、無臭であり、微弱塩味を有する
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン416.7mg
カルシウムイオン348.9mg
塩化物イオン1,171mg
硫酸イオン146.7mg
R17から一本入る。この道が狭い&急勾配なのでお気をつけて
駐車場は本気を出せば50台くらい余裕だろうが、枠を書いているのは30台分か