休暇最終日は小雨
乗鞍高原と迷ったが、沓掛温泉に向かうことに
悪路だが最短距離の鹿教湯経由


ちょうど昼時だったので義民そばへ
テレビもついてるのだが人の気配がない
10分ほど待っても誰も戻ってこなかったので諦めて別の店へ



沓掛温泉の入り口にある蕎麦屋やまさんへ
ご主人と少し温泉談義
アン「この辺りでおすすめの温泉ってどこです?」
主人「沓掛温泉のふるさとさんですかね」
アン「お!私もあそこがこの辺りで一番です」
まさにわが意を得たりとばかりに意気投合

しかし…



残念ながらご主人は不在
叶屋の女将さんと少し話す
今日は小倉の湯も定休日ですから、田沢温泉まで行かないと入れないですね

有乳湯は大盛況だったため、隣にたつ和泉屋旅館さんに立ち寄り湯を乞う







まだ虫がいないので大変気持ちいい

帰りは別所線沿いをドライブ。勿論最近はまっている寅さんのロケ地に立ち寄り



舞田駅近くの塩野入神社。誰もいないひっそりとした神社だが、18作目ではこの神社の賑やかな縁日で寅さんが啖呵売をしている


(同じ場所とは思えないくらい賑やか)




舞田駅。35作で寅さんが居眠りから醒めたところ

寅さんブーム、しばらく続くようです


和泉家旅館
長野県小県郡青木村田沢2695
0268-49-2017
700円 ←値上げしました
時間不明

田沢温泉混合泉(2号泉3号泉)源泉
単純硫黄泉
(低張性・アルカリ性・温泉)
蒸発残留物0.206g/1kg
pH9.49
泉温41℃
主要成分(1kg中)
炭酸イオン16.2mg

田沢温泉の最深部。有乳湯の前を通るが狭いので注意
駐車場は旅館前に3台分。離れたところにもある模様