松本は午前中に20度超え
こんな日はNAちゃんで温泉へ行こう


R143はなかなかの酷道
すっかり雪は溶けたが路面は木の枝や小石で荒れている



小一時間で到着
正面の駐車場は送迎用に仕替えられていた

300円でチケットを買う
(値上がりしてます)
混雑を予想したが私を含めて3人

まずは丁寧に体を洗う
ここは蛇口もシャワーも温泉、しかも凄い水圧
やりますな

さて、久しぶりにいただきます


むほほ、これはいい
39〜40度のぬる湯
そして細かい泡がびっしり体に付く


このとよとみの湯量よ!

湯べりからじゃんじゃんかけ流されているのは壮観


湯船に浸かっていると、どんどん地元のおじさん達がやってきて洗い場が満席になる
さすが長野県随一の大人気共同浴場

湯船に浸かると皆長湯。これが混雑の原因なんだろうな。この湯が1度高かったらここまで混むまい。まるでクレオパトラの鼻だ



湯から上がる
掛かり湯の正面でしゃがみ、湯桶で頭からじゃぶじゃぶ掛ける
これが当地の作法(ホント?)



流石信州指折りの名湯
帰りもう一軒寄ろうと考えていたが、そのまま鹿教湯に抜けて三才山経由で松本に帰った

帰宅後駆け足


槍ヶ岳はまだ真っ白だけど、手前の常念は少しずつ雪が溶けてきた

今年は結構雪積もったので、山は去年ほど水不足にならないでしょう

田沢温泉有乳湯
長野県小県郡青木村大字田沢2700
0268-49-0052
300円
6:00〜21:30

単純硫黄温泉
(低張性・アルカリ性・温泉)
成分総量0.2282g/1kg
pH9.4
泉温40.2℃
湧出量283ℓ/分
ほとんど無色澄明、硫黄味、硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
炭酸イオン12.3mg

駐車場は裏に25台分

傾斜地にあるので、2〜8台くらいの小さな駐車場が段々畑のように作られている
大変な手間がかかっていると思う
ありがたやありがたや