松本勤務も3年目に突入
温泉と山以外、観光名所なんて行ってないことに気づく
思えば東北もついぞ観光地なんて行かなかった
平泉なんて、駐車場まで行ったのに中尊寺スルーしたんだった…なにしてるんだ

というわけで、本日は善光寺へ



長い参道は観光客で賑わっている
山門をくぐると本堂


でっか!
なんでも東大寺の次に大きいんだとか
長野のお寺でしょ?なんてたかを括っていたので尚更驚いた。これはすいません

線香をあげてしばらくぼーっと本堂を眺めていると、本堂から山門へ人の列が出来始めた
案内人「お導師さまからジュースを頂けますよ」
ん?なんだそれ。とにかく並ぼう
隣のご夫人に、「これはなんですか?ジュース貰えるんですか?」と尋ねると、どうやら数珠の聞き間違いらしい。お導師様が本堂でお勤めが終わった帰りに、手に持った数珠で頭を撫でていってくれるのだとか
ご夫人「コロナでしばらくやってなかったんですよう。私もお友達から再開したと聞いて来たんです」
案内人「はい、この石畳の線に並んで!しゃがんで!」
石畳の線から10センチくらい下がっていたご夫人が注意される。結構厳正なのね



しゃがんで手を合わせていると、さっと禿頭を数珠が撫でていった。くすぐったいような軽い感触
はっと目をあけてお導師様を見送る
青々とした禿頭。まだお若い女性だった

この後本堂でお参り
善光寺は西国三十三所のお礼参りのお寺でもあるので、西国の納経帳に御朱印を貰う


手拭いも可愛かったので購入
この後お戒壇巡りをして善光寺を後にする

次に向かったのは久しぶりの加賀井温泉一陽館
冬に来たのは初めて



相変わらず渋い佇まい
財布に優しい入浴料500円を支払い風呂場へ


(ネットより)

相変わらず川のような源泉大量投入に顔が綻ぶ


(ネットより)

内風呂は40度くらい
湯尻から徐々に上流へ移動していく

炭酸泉なので、湯温以上に体が温まる
15分ほど浸かったら露天風呂へ
さぶ!さぶ!
この日は3度くらい。時折雪が舞う

露天風呂は33〜4度の超ぬる湯
普通なら寒くて唇が紫色になるところだが、なんと暖かく感じる
やはり炭酸の威力はすごい

何度か女性が覗きにきた
多分はよ出なさいよ、とか思ってるんだろうな
ごめんなさい1時間は粘りますよ

とか思ってたらバリバリ!ドーン!
うへえ雷だ
40分ほどで退散

最後は内風呂の湯口の方で体を濯いであがる
やっぱりここのお湯は最高だな

加賀井温泉一陽館
長野県長野市松代町東条55
026-278-2016
400円(1時間半)
8:00〜19:00

含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
(高張性・中性・温泉)
成分総計12.97g/1kg
pH6.3
泉温40.8℃
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン2,152mg
カリウムイオン294.1mg
マグネシウムイオン293.3mg
カルシウムイオン1,215mg
鉄(Ⅱ)イオン24.3mg
塩素イオン5,345mg
硫酸イオン306.7mg
炭酸水素イオン1,708mg
メタケイ酸184.4mg
メタほう酸880.0mg
遊離二酸化炭素728.5mg

松代町の外れ。道に不安なし
駐車場は7台分