帰りにもう一湯
戸倉の方にある白鳥園へ


これは立派な施設ですね
広い駐車場。私が訪れた時は既にたくさんの車が停まっていた


一階は地元の野菜の直売所になっていた
気になったのはメダカを売っていたこと
知ってましたか?メダカにも種類があるのね
いかつい名前のメダカが売ってました


券売機で入浴券を購入
地元優遇の値段設定
そうだよね、新しい施設とはいえ周りには国民温泉をはじめ素晴らしい公衆浴場が沢山あるから安くしないと人も来ないか

浴場は二階
二階には広い無料の休憩所と食堂もあった



浴室は大盛況
甲府の桜湯並みの人気ぶり
わっ!冷たっ!
入り口至近でかけ湯する時は周りを見ながらやりなさいよね

他にも洗い場でシャワーを水平射撃する人がいたりと、総じてマナーの悪い人が多い。うへえ

塩素臭い内風呂からあがり、露天風呂へ逃げる


(ネットより)
露天風呂は真ん中に大きなサイズ、右手に一人用の寝湯が3つ、左手に小さめの檜風呂が1つ
丁度寝湯が空いたので滑り込む

ああ、ここは具合がいい
消毒の匂いもあまりしないし、何より他の人を気にせず入れる
湯口から投入される湯量が一定ではない。しかも湯温もまちまちのようで、細かく湯温を制御している

この寝湯はすこぶる良かったのでなんとか印象も持ち直した感じ

白鳥園
長野県千曲市戸倉2254
026-275-0400
600円
9:30〜21:00

新戸倉温泉16号白鳥園第一号源泉
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・温泉)
成分総計0.422g/1kg
pH8.8
泉温34.9℃
主要成分(1kg中)
炭酸イオン18.0mg

戸倉の集落内。千曲川の堤防沿いに行くと良い
駐車場は安心の200台分