1月はあっという間に去ってしまった
当然温泉にも満足に行けてない
これは今年も思いやられるな…

気を取り直して、2月最初の週末は戸倉上山田温泉へ
これまで日帰りでは何度か通ったが、泊まりは初めて

一人泊の素泊まりプランが空いていたので予約


おお、ビッグでんな!

貸切風呂が一回無料だということで、早速使わせてもらう



組合泉がかけ流し
戸倉上山田の何がいいって、湯量が豊富なことだ。貸切風呂もじゃんじゃん投入されている
湯は適温の42度
のぼせたら窓の外にあるチェアでクールダウン
こりゃいいですね

晩ご飯を食べようと街へ





17時を少し回ったばかりなので、街はまだ稼働していない
昭和っぽい店が並ぶ

ひとしきり散策した後、早めに営業を開始していた店に入る


(料理の写真を撮らずにテレビに映ってた同業者の写真を撮る)

若旦那は40歳
ア「この街が全盛期だった頃はどんなんでしたか」
若「まだ私は子供でしたから…」
と前置きして、
「とにかく下駄の音と、それからベースの音を覚えてます。下駄は家の前を通る浴衣姿の旅行客、ベースはカラオケの…また男と女のラブゲームだ」
なるほど

旅館に戻る道すがら、何人かのホステスとすれ違う。みんないい匂いするけど、何歳くらいなんだろう

旅館に戻り、夕食どきの間に風呂を独占する



男湯はあまり風情のない浴槽


露天風呂も健康ランドみたいなとってつけたもの

夜中3時
深夜に男女入れ替えがあるので、ここの名物風呂、乙姫の湯に向かう




東北や北関東の湯治場を彷彿とさせる雰囲気
これを夜通し使えるのは有り難い
旅館側も気を遣っていて、



なんとヒーター入れてくれている
おそらくヒートショック対策なんだろうけど、こういう処置しないと夜通し入らせられないよね
えらい!



手前の浅い方が気に入って長湯する
ふんわりたまご臭の優しいお湯


湯上がりには生ビールのサーバーが置かれていた


これいいんじゃない?飲まなかったけど

ホテル亀屋本店
長野県千曲市上山田温泉1-37-1
026-275-1002

上山田温泉株式会社源泉(混合)
26,27,30,32,35,40,41,43,46号
アルカリ性単純硫黄泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計0.5361g/1kg
pH8.61
泉温44.0℃
主要成分(1kg中)
硫化水素イオン12.5mg

戸倉上山田の温泉街
一番の目抜き通り沿い
駐車場は旅館の裏に10台分
(規模から言って他にもあるかも)