下山すると驟雨

パリパリパリ ドーン

わっ!雷!


深山荘の露天風呂に入る気でいたが、これは無理

汗だくのままクルマを走らせる

安房トンネルを抜けると小雨になった

向かったのは坂巻温泉


久しぶりの坂巻温泉は相変わらず素晴らしい匂い

湯口からは70度超の源泉と加水されたぬる湯が交互に投入される

熱い源泉投入の時にブヨに食われた手と足を近づけて毒素を変成させるのだ

あうっ!

変な態勢で湯口に脛を近づけたため、太ももが攣った。なかなか戻らない

ウゴウゴゴ


そうこうしていると、山を越えて雷雲が近づいてきたのだろう、雨粒が大きくなってきた

庇で雨宿り


しばらくすると、傘を二本持っておじさんが降りてきた

「上がる時傘使ってくださいね」

聞けば今年の春から脱サラして坂巻温泉で働き出したそうだ


お「上高地と温泉が好きなんですよ」

ア「へえ、山は登らないんですか?」

お「山はねえ、皆さんいいよと言ってくれるんですがちょっと敷居が高いかな」

ア「私もそう思ってましたけど、きっと始めたほうがいいですよ」


いつの間にか登山に目覚めた温泉おじさん

明後日からは柏原新道から爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳を経て五竜岳の縦走行ってきます


坂巻温泉

長野県松本市安曇上高地

0263-95-2453

600円

11:00〜16:00

(露天風呂は9:00〜)


単純硫黄泉(硫化水素型)

(低張性・中性・高温泉)

成分総計1.071g/1kg
pH6.5
泉温72.5度
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン204.0mg
塩化物イオン159.3mg
炭酸水素イオン378.3mg
遊離二酸化炭素128.4mg
遊離硫化水素6.5mg


R158沿い。看板を見つけたらすぐハンドルを切ること

駐車場はおよそ10台分。実は奥にも停められる場所がある