妙高温泉街、といってもGoogleで調べる限り1軒しか営業していない。それがここ香風館


建物の外観はそれ程印象の強いものではないが…



温泉は別棟にあり、一旦外に出て渡り廊下を進む



おお、湯殿は最近作ったのだろう、大変綺麗



まだまだ奥にあるんでっせ



雰囲気のある脱衣所
ちょろっと浴室が見えてます



浴室に入ると、まずはシックな内湯とご対面



塩素の匂いもなく、湯づかいも良さげ



そして内湯の外に露天風呂が


わあ!風が気持ちいい!

お湯については、南地獄谷から引湯しているので、池の平温泉も、関川温泉も皆同じ湯だ
あまり特徴のない湯
「ろ過後」と書いているので、濾過する前の源泉ってどんな湯なんだろうかと考える
カルシウムが多くて、配湯管がすぐ詰まるので濾過してるのかな

平日の湯巡りはいいな。終始独占

香風館
新潟県妙高市関川643-11
0255-86-2046
700円
時間不明

南地獄谷 ろ過後
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.695mg/1kg
pH8.1
泉温62.3℃
微白濁 微硫黄臭 渋味
主要成分(1kg中)
カルシウムイオン65.3mg
硫酸イオン229.4mg
炭酸水素イオン215.1mg

K39沿い。道に不安なし
駐車場は余裕の20台以上