妙高高原駅の近くにある関川共同浴場大湯へ



妙高山に伸びるような路地の脇に建つ
なんかええでんな

開店直後ということで、先に地元の先輩が二人入っていた



なので写真は少なめ
ここも南地獄谷からの引湯
ちゃんと分析表を見なかったのだが、完全掛け流しの湯づかいのよう

地元の先輩、手の爪は水虫でボコボコになっておられたが、入浴中その手でずっと湯口の湯を触っていた。内心「ばっちいからホンマやめて!」と思っていたが、闖入者は私の方なので、平静を装った



(これが件の湯口)

湯はそれほどの特徴はないものの、先輩が出たあとはその投入量の多さも相まってなかなか気持ちがいいではないか

結構茹る
そろそろ塩気が足りなくなってきてる


玄関に設置されていた自動販売機
あっ!ズルいビール売ってる!
飲酒運転はダメ絶対🙅‍♀️

この後、R18を北上してニューミサへ
10年ぶりに味噌ラーメンを食べる



うぐ、うぐうぐ
やっぱおいちいね!
汁もほとんど飲んでしまった…

妙高温泉関川共同浴場大湯
新潟県妙高市関川680-12
400円
13:00〜20:00(火曜日定休)

南地獄谷 ろ過後
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.728mg/1kg
pH8.1
泉温62.3℃
微白濁 微硫黄臭 渋味
主要成分(1kg中)
カルシウムイオン72mg
硫酸イオン230mg
炭酸水素イオン190mg

K39沿いに駐車場がある。道に不安なし
駐車場は10台


(こんな感じ)