ここまで順調に湯巡りを進めてきたが、ここからは何軒か当たるも日帰り入浴を断られる
というか当てにしていた旅館は2軒も廃業してるし…
平日なのが災いしたのか、スキーシーズン終了直後だったからか


(途中立ち寄った岡倉天心の六角堂)


ホテル太閤という大きい旅館にたどり着く
ここは日帰りを受けてくれている



大きいでんな



巨大な浴場
しかし客は私一人



湯口は超念入りに濾過しており、内湯はほぼ透明
少し残念ですね

しかしこの配湯管は屋外へ続く


おお!露天風呂も大きいでんな!
しかし塩素の匂いがしますよ



ギリギリ妙高山が見えない…残念

ぬるい方で40度、熱い方は44度の設定
冷たい風が気持ちいい
それでも茹だれば、



畳の上にペタンと寝転ぶ
素っ裸でごろ寝はなかなか開放的でんな

この後一度山を降りる

ホテル太閤
新潟県妙高市赤倉402
0255-70-4195
1,100円(タオル、バスタオル付き)
時間不明

赤倉温泉
カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.321g/1kg
pH6.6
泉温50.2℃
無色・透明・無臭・収歛味
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン79.0mg
マグネシウムイオン43.0mg
カルシウムイオン129.4mg
硫酸イオン327.3mg
炭酸水素イオン354.7mg

温泉街の外れ。道は特に不安なし
駐車場は50台は大丈夫