次に向かったのは寿楼
坂の途中にあって、なかなか駐車が難しい



こうですかね
中から女将さんが出てきた
道を挟んだ空き地にも停めていいよと言われるが、そちらは段差が大きくてリップを擦ってしまいそう
アン「しかし立派な鯉のぼりですね」



女将「孫が三人いるからね、この時期になると出して出してってせがまれるのよ」
成る程



男湯と女湯、どちらでも好きな方を使っていいよと言われる
それでは両方見てみましょう
まずは女湯
パカっ




これは可愛い!可愛すぎる!
しかし女湯は窓が磨りガラスになっている

それでは男湯を…パカっ




男湯も可愛い!しかも二方がガラス張りじゃないか
窓際に鈴虫の飼育箱を並べているのが少し残念だが、ほぼパーフェクトな見た目




二人サイズの浴槽には十分すぎるほどの投入量
泉温は44度のあつ湯
微かに褐色の湯、白い細かな湯の花が舞ってこれも美しい



湯温が高いので、出たり入ったりを繰り返す
突き出た浴室は風がよく通り、実に気持ちいい



いやはや素晴らしい温泉でした。立ち寄り湯受けてくれてありがとうございます

寿楼
新潟県妙高市赤倉389-17
0255-87-3001
500円
時間不明

赤倉温泉
カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.321g/1kg
pH6.6
泉温50.2℃
無色・透明・無臭・収歛味
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン79.0mg
マグネシウムイオン43.0mg
カルシウムイオン129.4mg
硫酸イオン327.3mg
炭酸水素イオン354.7mg

本文中にもある通り、目の前は結構な坂道注意
駐車場は4台分といったところか。ただし車高の低い車は注意