車載のレーダー探知機がけたたましく鳴っている
取り締まり無線を受信したらしい
R292の下りはネズミ捕りよくやってるんだよね

慎重に下る



わくわくの湯に到着
絶対この名前で損してる

無人の施設
中に入ると自動改札



(奥に写り込んでいるのは外国人のカップル。グギギ)



ドキドキしながら500円を入れる
ん?動かないぞ?
そうです動きません。500円を入れると鉄製のストッパーを押して中に入る仕組み


(ウッあかん)

脱衣所には親子連れが今まさに上がってきたところ
入れ替わりで貸切だ



大きな露天風呂が一つ


湯口には湯の花キャッチ用の網がセットされている

先ほど上がった筈の親子連れが服を着たまま風呂に戻ってきた
と、湯口の湯の花キャッチ用の網の中から何かを出している
あっ!玉子だ
ア「温泉卵ですか?」
父「そうです。でもそれ程温度が高くないのでうまく固まらなくて」
確かに熱いとはいえ60度くらいの湯温。煮抜きは難しいか

親子は長岡から来たそう。長岡の大花火大会について色々お話を伺う

さようならと挨拶してまた一人に



湯口は幾つかあるようで、所々44度の熱湯になっている
ぬるいところを探して陣取る
ほんのり香る硫黄の匂いが良い
ここ、結構いいですよ

わくわくの湯
長野県下高井郡山ノ内町平穏821
0269-33-2260(併設の民宿みやまにつながります)
500円
10:00〜20:00
水曜日定休

みやま温泉
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(硫化水素型)
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.804g/1kg
pH7.4
泉温93.2℃
湧出量85.8ℓ/分
無色透明、微塩味、微苦味、硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン340.1mg
カルシウムイオン114.8mg
塩素イオン533.1mg
硫酸イオン403.1mg
遊離硫化水素3.5mg

R292から1本入る。本文中にもある通りスピード出し過ぎ注意
駐車場は40台分