玉川温泉を再訪したのだが、なんと駐車場が満車
向かいの空き地にもズラリと車が停まっている
え?なんだなんだと思ってよく見ると、全て県外ナンバー。しかもおよそ湯巡りが似つかわしくない若い人たちが玄関先で記念写真を撮っている

最近テレビで紹介されて沢山の人が押し寄せているのだ。これは凄い
しかし入る気はしないな

というわけで、以前行った時のことを記事にする

玉川温泉というと、秋田県の世界最強酸性泉がつとに有名だが、山梨の玉川温泉もドバドバの溢れ出しで有名


盛夏の昼下がり
40度近い気温で温泉に入る物好きはそうそういない

愛想のいいおばさんにお金を払い、浴室へ向かう



色々な張り紙が




ドキッ!洗いますから堪忍してください

外からでもザアザア音のする浴室へ




これは凄い!凄すぎる!
壊れているのかと思うくらい狂ったような溢れ出し
明らかに湯船の大きさと投入量の釣り合いが取れていない


(とんでもない!って目がまわるからちゃんと持っててください)


当時はトドなる言葉を知らなかったのだが、手前と奥の浴槽との仕切りに寝そべり、湯が流れるのを楽しむ

ああ、やっぱり入りたかったなあ
今度は夏の盛り、平日狙いで行ってみましょう

玉川温泉
山梨県甲斐市玉川1038
0552-76-3462
500円
10:00〜21:00

玉川温泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
(低張性・弱アルカリ性・温泉)
成分総計1.230g/1kg
pH7.77
泉温41.5℃

田んぼの真ん中に突如として現れる。道というか農道なので幅員狭く注意
駐車場は15台分くらいか。拡張されていた