前夜、国母温泉の脱衣所で一緒になった地元の先輩に、この辺りで入るべき温泉はどこかと尋ねたところ、真っ先に挙がったのが桜湯だった
「行くなら朝いちだね。そんなに混んでないし、お湯も綺麗だし」
それを聞いて翌朝、開店直後に向かった
Googleマップには「いつもより混んでません」って出てたし



到着。しかし既に駐車場は半分ほど埋まっている

券売機で入浴券を買い、おばさんに渡す

脱衣所に行くと、おお沢山の人人人
私はほとんどスパ銭に行かないので、こんなに混んでいる温泉に入るのは久しぶりだ

浴室は阿鼻叫喚
まずは体を洗おうとシャワーの前に座るが、隣のじいさんのシャワー水平射撃でびしょびしょになる。なんという民度の低さよ

風呂は温度別にいくつか並んでいるが、そこにもびっしり人が浸かっている
一番端、泡風呂に空きスペースを見つけて入る
湯口に張り付いたおじさん。湯口から出る湯を肩に受けているが、それ他の人気持ち悪いからやめた方がいいですよ

露天風呂にも向かうがここも人だらけ

これで空いているのか!普段は皆折り重なって入っているのか

15分で上がった

桜湯
山梨県中巨摩郡昭和町西条251
0552-68-3088
500円
10:00〜23:30

桜湯
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.850g/1kg
pH7.9
泉温43.6℃
湧出量199ℓ/分
淡黄色無味無臭
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン139.2mg
炭酸水素イオン458.6mg
K3沿い。道に不安なし
駐車場は80台分