今朝もジョギング
甲府駅までの往復を考えていたが、途中河川敷に下りて結構な距離を走る



富士山



鴨ちゃん達は一列に並んで葉っぱを食べているのだろうか。「フガフガ」「ウグウグ」話し合ってる姿が可愛い

ホテルに戻り、支度して朝風呂目当てに新遊亀温泉に向かう



10時だというのに結構な賑わい
男女の脱衣所の真ん中、番台のおばちゃんにお金を払う
これは古風なスタイル
浴室にも5人の先客。全体写真は諦めた


(ネットより)
湯船は3つ。奥に2つと手前に1つ
そして前評判どおり素晴らしい湯づかい

奥のふたつに湯口がある
向かって左手、38度くらいのぬる湯



わはは!なんて造形の湯口
「コォー フォー」(こんなんだったか)
ドバドバ大量投入

向かって右手は結構なあつ湯。44.5度



こちらは正統派の獅子
で、44.5度の湯船から水路を渡って手前の浴槽に湯がながれていく
流れる湯が作る波紋が陽光でキラキラしていて、大変綺麗
公衆浴場とは思えない雰囲気

これは大人気になるよね
こんな良泉に毎日入れるなんて、甲府の人が羨ましい

新遊亀温泉
山梨県甲府市太田町11-5
0552-32-0974
430円
14:00〜22:00
日曜のみ7:00開店

遊亀温泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計1.028g/1kg
pH8.3
泉温45.3℃
湧出量154.1ℓ/分
弱黄色澄明、細かな気泡あり、微弱土臭、無味
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン235.2mg
塩化物イオン89.1mg
炭酸水素イオン528.8mg

魚町通りから一本入る。間違っても西側、遊亀公園方向から行かないこと。Googleマップのナビで指し示されたので行ったのだが、最後は車幅より狭い道になり延々バックで戻ってきた

駐車場は8台分あるが、写真のとおりかなり狭いので注意