ホテル1-2-3を後にし、甲府駅の方向に歩く
駅までは4キロあるのでまさか駅まで歩くこともないだろうが、途中良さげな店があったら入る魂胆



すると思いがけず国母温泉の前に来てしまった


急速に蘇る記憶
たしか露天風呂がぬるくて長居したんだよな

中に入ると結構な賑わい。皆地元の人のよう



(ネットより)
まずは内湯。3つに区切られており、写真左手の浴槽が35度くらいのぬる湯。右手奥が44度の熱めの湯
右手前は右手奥の湯船から湯が流れ込んでくる仕組みで、41度の適温

なんでも温度の違う源泉を3本持っているそうなので、こうやって贅沢な温度差浴槽を設えている

湯は甲府の湯らしく、炭酸水素塩泉らしい湯ざわりと、モール的な有機物の匂いのする温泉



特にぬるめの湯が気に入った
湯口直下にジェット孔があり、駆け足で凝った肩をほぐしてくれる



露天風呂もなかなかよい
囲いで外はあまり見えないが、風はよく通り気持ち良い


国母温泉も泡付きの良い温泉
そして例によって炭酸イオンも遊離二酸化炭素も含有していない不思議な湯

地元の人たちの会話を聞くともなしに聞いている
たぶん彼らにしてみたらいつも通りの日常
鼻の下まで湯に浸かりながら、事故のことをぼんやり考える
この日も飲み過ぎてしまった

国母温泉
山梨県甲府市国母1-3-4
0552-24-6804
470円
10:00〜22:00
水曜日定休

国母温泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計1.060g/1kg
pH7.9
泉温43.5℃
湧出量200ℓ/分
微黄色澄明・微塩味・微硫化水素臭
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン260.1mg
塩化物イオン199.4mg
炭酸水素イオン424.8mg

K3沿い
駐車場も沢山あるそうです