今年の目標は200湯
しかしこのペースだと200はおろか、最低ラインの150も厳しい状況
なのでこれからは長野に限定せず、近県の温泉も巡ることにする


今から6年前
まだ温泉探訪68湯目に訪れたホテル昭和
トロトロのお湯に度肝を抜かれた記憶

あれから千以上の温泉を巡り、その印象は変わるのだろうか

ここも週末は大人気でいつ見ても満室
たまたまキャンセル待ちで取れたのだ


チェックインして早速温泉へ



こんな脱衣所だったかしら

浴室には先客が3人
そのうち一人は絵人間
甲府はヤクザが多い印象



おお、これよこれ
褐色の湯、細かい気泡で白く濁っている
いざ!



ぎょぎょー
やっぱり記憶のとおりのニュルニュルのアワアワ


この湯船を支える頼もしい湯口
あれから6年、1日も休むことなく湯を吐き出しているのね

湯温は42度くらいなのだが、温まりが凄い
なので件の冷凍庫へ
業務用の冷凍庫が置いてある温泉なんて、ここしか知らないぞ(笑)



いかん、血管切れそう
速やかに退散

そして水風呂へ



水風呂もそこらのケチった水風呂じゃありませんよ。水をじゃぶじゃぶ掛け流し


ありがたやありがたや



女性時間が増えたので、名残惜しいが湯から上がる
一緒に出た絵人間おじさんに「いや、ほんとに良いお湯ですよね。」と水を向けたら「この辺りじゃ一番いい湯ですよね」と返してくれた

ここは全国一二を争う町温泉の巨頭
やっぱり凄い!すごすぎる!

ホテル昭和
山梨県中巨摩郡昭和町西条3682-1
0552-26-1521

カアナパリ
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.9920g/1kg
pH7.6
泉温45.1℃
湧出量165.8ℓ/分
弱黄色澄明、無味無臭

主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン206.3mg
炭酸水素イオン600.4mg

あのニュルニュル、アワアワの湯が何由来なのか、成分分析表からは全く読み解けない
誰か知ってる人いたら教えてください

天下の国道R20沿い
駐車場はおよそ50台分