長野勤務の目標の一つ
雪山を登る
目標は八ヶ岳の最高峰、赤岳
最近暖かい日が続いているので気がはやる

今回はうちの職場で一番山に強いY君に同行頂いた。ありがとうございます

朝3時集合
長野道を南下し、諏訪南ICからは一般道



5時過ぎに八ヶ岳山荘に到着
そのまま美濃戸山荘まで車で前進し、そこから登山開始
最初は眺望のきかない森林帯を進む
連日の気温で登山道は日中溶け、深夜凍るを繰り返している
朝一番はスケートリンクのようにつるつる



樹林が切れたところで山塊が目の前に
ア「あれが赤岳?」
Y「いえ、あれは横岳です。左のとんがりは大同心です」

行者小屋に到着



ここからは目指す赤岳が真正面に見える
ア「え?すごい斜面を登ってる人がいるよ」
Y「あれが文三郎尾根です」
聞けば地蔵尾根は危ないらしく、先日も滑落死亡事故があったばかり
一般的には地蔵尾根から赤岳山頂、下山時に文三郎尾根というのが一般的らしいが、今回は文三郎尾根のピストン
文三郎尾根は比較的容易と聞いていたが、結構怖いんですが

ここからはピッケル片手に登り始める





空気が薄いのか、結構ひいひいはあはあ言いながら登る

主稜線に出て、裏に回るとツルツルの斜面



(余裕のY君)

え?ここをトラバースするの?
登りはともかく下りはどうするんだ!



さんざん悪態をつきながら山頂へ


雲ひとつない絶好の天気
こうして目標達成
しかしここからが本番

下りはオシッコちびりまくりの超危険コース
写真を撮る余裕なんか全くないが、なんとか無事に下山した

そして八ヶ岳山荘へ戻る
今日はここでお世話になる
まずはお風呂



温泉ではなくただの沸かし湯だが、これが気持ちいい
これぞ生きかえりの湯

(この後大宴会があるので、詳細は後ほど追記します)