温泉旅に行くと、寝不足になって帰ってくる
そりゃそうだ夜中じゅう入ってたり、夜明け前から朝風呂狙ったりしてたら睡眠時間がどんどんなくなる
この日も午前の後段に起床
岡谷の方の温泉巡りを企図していたが、早々に諦める
家のことをして、昼からジョギング
家の近くの薄川沿いを山に向かって走り始める
しかし今日はいい天気


振り返ると槍ヶ岳がくっきり

しばらく走る
目の前には王ヶ頭と林城



林城の雪は溶けているようだし、ちょっと登ってみよう



登り口はホントここですかと心細くなるような簡素な場所

ここから5分ほど急坂。途中振り返ると



やや!松本の市街地と屏風のような山並み



九十九折りを過ぎると傾斜が緩くなり、最初の東屋が出てくる
林城址の見取り図が掲示されていた




緩やかな尾根を進む



通路に直交するように切られた溝
これが堀切?



朽ちた石段を登ると、そこは主郭



東屋が建っている



四隅には礎石が残っていた

今は松林に覆われて眺望はきかないが、往時は北アルプスが一望できただろう



小笠原長時は、毎日北アルプスを眺めてたのかな
もしかしたら、上高地とか遊びに行ったりしてたのかしら
そんなことを考えていたら可笑しくなってきた
案外地元の人は山に無頓着だ

麓に下りて、薄川沿いをジョギング
その後家に帰り、塩カルまみれのNDちゃんを洗車した