片倉館千人風呂という立派な風呂へ
10時開店。しかしまだ9時過ぎ
何して時間潰そうか



目の前に美術館があるじゃありませんか
諏訪市美術館
210円だか払って中へ

細川宗英という人の彫刻を常設



(ネットより)

あんた、温泉浸かったことありますか?



(ない!🥺)


いよいよ温泉



しかし立派な建物でんな
製糸業で財を成した片倉財閥
稼ぎをこうしてお風呂にしていただきありがとうございます



中もクラシカル

ここのお風呂は千人風呂
以前誰かのブログか何かで見たような気がする
どれどれ




(ネットより)
体育館のような高い天井
プールのように大きな風呂
残念ながら塩素大量投入&循環併用だが、ここまで広いと気分が良い


(ネットより)
平日の開店直後ということもあり、客は私一人
誘惑に駆られて泳いでしまった…

湯温は適温42度
下諏訪と違って優しい温度なのは、加水して温度管理しているのかしら
湯にさしたる特徴はない。上諏訪では大和温泉と宮の湯に入ったことがあるが、どちらも結構特徴のある匂いや色をしていた
色んな源泉があるのだろうか

片倉館千人風呂
長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
750円
10:00〜20:00

七ツ釜配湯センター(三ツ釜1,2号源湯、あやめ源湯、柳並源湯混合泉)

単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.5714g/1kg
pH8.28
泉温63.0℃
ほとんど無色澄明、わずかに塩味を有す
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン125.8mg
塩化物イオン141.1mg

湖岸通りに面する。道に不安なし
駐車場は20台分は確認。たぶん他にもあると思います