穂高温泉郷と言われるこの辺りは高級別荘地
「これより先、温泉付高級別荘地」という看板が立っている
ナビを頼りにやってきたのは松柏



少し早く着いた。辺りに人の気配はない
しばらくすると品川ナンバーのボルボが入ってきた
私と同じ年代の女性
白い大きな犬が車から出てきて、そのまま散歩に行ってしまった

しばらくすると女性が戻ってきた
犬はかなり賢いようで、車のドアを開けると自分からひょいと車内に飛び乗った。へええ

少し女性と話す
女性「どうしてしゃくなげの湯(近傍にある大きな日帰り温泉施設)じゃなくてここに来たんですか?」
アン「私温泉巡りが趣味でして…」
女性「へえ!私温泉全く詳しくないのですが、長野でおすすめってどこですか?」
アン「んー、えと、白骨温泉とか、七味温泉とかですかね」
女性「白石温泉ですか、明日行ってみようかな」
アン「あ、白骨温泉です」

16時になり扉が開く
ご主人にお金を渡して廊下を進む
あっ



黒猫ちゃんだ


カゴの匂いをくんくん嗅いでいる
どうした?鰹節の匂いでもするか
黒猫というのはどうして人懐っこいんだろう

さて、風呂へ



もうもうとした湯気の中、見えるのは檜でできた浴槽。洗い場も板張りで中々雰囲気はよろしい

残念ながら塩素の匂いはきつめ
循環も併用されているが、溢れ出す量を見ると結構な投入量



湯温はきっちり管理されており42度


壁の向こうからかけ湯する音がする
さっきの女性だろう

茹だると広い湯べりに寝転ぶ
平日の湯めぐりは大体独占できるから気持ちいい
こうして出たり入ったり

帰りにしゃくなげの湯へ
風呂には入らず、併設された売店で長芋を買う


ふふふ、2キロ弱で650円
職場の同僚から貰ったサツマイモもあるし、暫く芋に困ることはないぞ

もう一つオマケ
帰宅後お城ラン





ん?なんだなんだ?
12月1日から始まるライトアップの予行をしてました

もう一つオマケ


幌カバーが届いて更に格好良くなったNAちゃん


松柏
長野県安曇野市穂高有明7713-2
0263-83-3822
750円
16:00〜20:00
※ネットでは15:00からとあるが、冬季は16:00からの張り紙あり

有明厚生温泉源泉と国民宿舎有明荘源泉の混合泉
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計0.4696g/1kg
pH8.6
泉温69.3℃
ほとんど無色澄明、無味無臭
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン81.8mg
※湯は常念坊と同じ混合泉利用

別荘地の中にあり、道は細く小さなロータリーが幾つかあるので注意
駐車場は7台分