白馬はオシャレな町
みみずく温泉の駐車場に車を停めると、何やらお祭りやってるみたい



なんだなんだと見にいくと、スノーピークの敷地で週末マルシェというのをやっていた



あちこちで家族連れやアベックが楽しそうにしている。イイね!

私もイグナイターを買った



もう少し浮ついたものを買っては如何?
いえいえ、最近着火しなくて難儀してたの
これで安心して長芋蒸せるぞ

さて、みみずく温泉へ



モンベルカード提示で100円引き
スノピといいモンベルといい、アウトドアのメッカだな



(ネットより)
風呂は内風呂と露天風呂がある
露天風呂へは内風呂の一部が通路になっている

早速明るい露天風呂へ



(ネットより)




(ネットより)
なんと目の前にどどんと白馬三山が
「どれどれ、真ん中のとんがった山が白馬槍、その隣が杓子岳、右の大きいのが白馬岳か」
流石ニワカとはいえ登山家、すらすら名前が出てくるわね!
いえ、全部壁に書いてました…

ここのお湯は泣く子も黙るpH11.4
さぞかしツルスベなんでしょうと思ったらそれほどでもない。昔は「アルカリ性でスベスベの湯だ」とかよく言ってたけど、実はpHってそんなに湯ざわりに影響してなさそう

しかしここの露天風呂、爽快さは格別
どこまでも青い空に映える雪化粧した白馬三山を眺めながらの湯あみ
しばらく一人で堪能したのでした

みみずくの湯
長野県北安曇郡白馬村北城八方口5480-1
0261-72-6542
650円(モンベル会員証で100円引き)
12:00〜20:00

白馬八方温泉1,3号混合泉
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計0.1283g/1kg
pH11.4
泉温48.1℃
ほとんど無色澄明、微硫黄味を有す

白馬駅前を曲がり、奇跡の県道322号を登る
そこから脇道に入るが狭いので注意
駐車場は20台分