奥山田温泉は3年前にレッドウッドインに立ち寄り入浴したことがある
造成泉らしいフレッシュな湯が良い印象
今回は県道沿いに建つセルバン白雲館へ



オシャレな外装ですね

予め電話とメールでやりとりしていたので、すぐに案内してもらえた
「2日前に温泉のメンテナンスが終わって、やっと適温に戻ったところなんですよ」
一番風呂をいただきましょう



脱衣所から浴室を見る
もう大当たり間違いなし
ジュリーみたいにパンツもズボンも脱ぎ捨てて浴室へ


わっ!眩しい!
まともに見れないくらい日が差す浴室



太陽を背にして
湯はうっすら緑がかった白濁色
硫化水素の匂いがぷんとする



早速浸かる
湯温はて気温42度
湯ざわりはやや引っ掛かりを感じる


細かい湯の花が大量に舞う


残念ながら冬季は露天風呂をやめており、出入り口もつっかえ棒で塞いでいた
誰もいないことをいいことにつっかえ棒を外して屋外へ出ようとしたのだが、つっかえ棒の下からフナムシみたいな恐ろしい形をした生物がガサガサッと出てきたので小さく悲鳴を上げて風呂に飛び込んだ

なんなんだったろう、あの虫

虫を警戒しつつ、しかし放胆な格好で湯べりに寝そべる



湯のかけ流される音を聞きながら、サンルームのような明るい浴室に一人



湯に浸かるも洗い場に寝るのも自由自在
こんな贅沢他にあるだろうか


セルバン白雲館
長野県上高井郡高山村大字奥山田3681-334
026-242-2911
800円
14:00〜16:30(最終17:00)
不定休、おそらく平日は休みのよう。電話で要確認。ただし電話は繋がらないことが多いので、何度か電話しているとショートメールで連絡が来る

奥山田温泉 五色上(蒸気泉と表流水の混合泉)
単純硫黄泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計0.9558g/1kg
pH7.1
泉温65.1℃
無色透明.硫化水素臭、渋みを有す
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン108.1mg
塩素イオン217.6mg
硫酸イオン182.3ng
県道66号沿い。ちなみに県道66号はセルバン白雲館の200m先にあるキャンプ場から先は冬季閉鎖(11月上旬〜5月下旬)
駐車場は50台分