幾つか前のブログに書いたが、この日は急遽取った平日休暇
楽天トラベルを熟読吟味し、朝一電話したのが今日の宿。野沢温泉静泉荘
旅行支援は適用されないが、素泊まり6千円を切る料金。ありがたや


坂でできた野沢温泉街
静泉荘も後ろは急坂、というか崖

到着した日は外湯を2軒回ってバタンキュー
そして深夜3時



あっ!この人またやってるよ!
恒例の長芋鍋
ここから活動開始
地下にある風呂へ向かう


うお!怖い!
名物岩風呂はあつ湯とぬる湯がある
特にあつ湯は怖い


湯口
たぶん女性、しかもたぶんエジプト?の脇の下から湯が出ている
脇ですよ!なんで?



脇の下の汗は、しかし悲しいかな一部を除いてほとんどは浴槽外に排湯されているのだ

おかげで野沢温泉ながら適温43度

ぬるい方はなかなか素敵


写真では少し分かりにくいが、奥の方はベンチのような作りになっている
角間温泉みたい

こちらは38度くらいのかなりぬるい湯
長芋鍋で火照った体をクールダウン

翌朝





お土産ははと車

静泉荘
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9258
0269-85-2172

奈良屋の湯
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計1.004g/1kg
pH8.3
泉温78.6℃
無色澄明、弱硫化水素臭を有する
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン198.6mg
カルシウムイオン84.2mg
塩化物イオン86.2mg
硫化水素イオン4.8mg
硫酸イオン469.5mg

県道38から一本入る。道細し注意。特に駐車場への進入は気をつけて
狭い駐車場は5台分