松代温泉公民館
ポンプの不調で長期間入れなかったのだが、11月1日から復活したとのこと
過去2度フラれているのでこれは行かねば



到着
地元の先輩方の車で大賑わい



表に出されていた立て看板
入浴時間が16時からに変更されているので注意



脱衣所
ここにこの公民館の由来が記された雑誌の切り抜きが貼っていた



「松代温泉区は昭和50年代のはじめ、長野市開発公社が「温泉付き」を売り文句に開発した320区画の住宅地だ。しかし、家庭で手に負える泉質ではなく、公民館に併設されることに。」
成る程、そういうわけで公民館に温泉が設置されているのか
早速浴室へ
常時4〜5人の先輩がいたので全景は撮れず



(ネットより)
4人サイズの湯船
コンクリ製の土台に太い木枠を乗せて嵩上げした作りだが、見た目はこってり析出でコーティングされている



なんと赤囲いの木枠部分を破壊して(本当にバキッて折って)浅くしていた
同浴になった先輩に伺うと、足の悪い人でも入りやすいようにしたんだとか
「優しいというか乱暴というか」とその先輩も苦笑いしていた



皆さんお湯について詳しい
曰く、この湯は松代荘と同じ源泉で、山の方から引いてきている
一陽館は別源泉で、もっと浅いところから自噴しているから透明だ
そう話しているうちにもどんどん湯客は入れ替わっていく
皆一様にあがりしなにシャワーを浴びていく



いい加減のぼせてしまった

風呂からあがり、脱衣所で汗の引くのを待っていた
皆さん帰り間際に「おやすみなさい」と挨拶
アン「へえ、おやすみなさいって挨拶珍しいですよね」
先輩「そう?もう夕方だしね」

こんな集落に住むのもいいんじゃない?

松代温泉公民館
長野県長野市松代温泉151-2
026-278-7755
450円
16:00〜20:30

新3号泉
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
(高張性・中性4高温泉)
成分総計16.850g/1kg
pH6.7
泉温43.8℃
ほとんど無色澄明、鹹味・鉄味・炭酸味を有する。また、二酸化炭素の湧出を認める
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン3,546mg
カリウムイオン451.5mg
マグネシウムイオン287.1mg
カルシウムイオン1,140mg
鉄(Ⅱ)イオン19.5mg
塩化物イオン7,002mg
硫酸イオン307.3mg
炭酸水素イオン2,150mg
遊離二酸化炭素716.5mg

集落の中だが道は良い
駐車場は表に5台分