ふって湧いたような平日休み
明日から温泉旅行だったけど、だったら連結して湯巡り旅を充実しますか

まず向かったのは葛温泉
先週末行ったが、一軒だけ大盛況で諦めたところがあったのだ



湯宿かじか
週末は駐車場も満車、食堂も満席だったのでそっと帰ったのだが、平日は営業してるのか心配に成る程ガラガラ


品の良いエントランス
恐る恐る戸を引くと開いていた
女将さんと思しき女性に立ち寄り湯はやっているのか尋ねる
よかったやってました

アン「先週末きたのですが、大盛況だったんで入らずに帰ったのです」
女将「紅葉が寂しくなるにつれてお客さんも来なくなるんですよ。今日は貸切です」



うふふ、ありがたや

そうと知れば余裕の風情
まずはお昼ご飯だ


食堂も貸切

とろろ蕎麦を注文



蕎麦を光速で食べる
女将さんにお風呂をお願いする
JAF割で50円引き


上品な廊下を進む



おお!斎藤茂吉!
ん?平成ですよ
息子さんのモタさんでした

さて、念願のお風呂とご対面
露天と内風呂があるらしい


浴室に入るとまずかかり湯
北関東風の設えに感激
ざぶん、ざぶん
結構熱くない?
大丈夫よ

さて、まずは露天風呂




二方を開放した露天風呂はまさに紅葉満喫仕様
先週末はさぞかし美しかったであろう
落葉して寂しくなったとはいえ、






はっ!湯のインプレだ!
成分分析表では単純温泉となっているが、かなり明瞭な硫化水素臭
そして夥しい白い湯の花



(こ、コスモ!)

アルカリ性ながらキシキシの湯ざわり
42度の湯



大量投入
もうね、満点です


ひとしきり露天風呂を堪能したのち、内風呂へ




青森県、八甲田山の麓に湧く温泉を彷彿とさせる清らかな湯
長野県では希少な湯べりからの溢れ出し
トドおじさんは感激感涙
「ありがたやーありがたや!」



美しい湯に恍惚のアンプさん
ここは必ず泊まりで再訪だ


湯宿かじか
長野県大町市平2106
0261-22-1311
850円
10:00〜15:00

元湯1号
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.825g/1kg
pH7.91
泉温93.2℃
湧出量324ℓ/分
無色澄明、微硫化水素臭を有する
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン165.4mg
塩化物イオン182.5mg
炭酸水素イオン183.1mg
遊離硫化水素0.9mg

橋本の湯
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.788mg/1kg
pH7.80
泉温95.2℃
湧出量165ℓ/分
無色澄明、微硫化水素臭を有する
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン182.0mg
塩化物イオン214.9mg
炭酸水素イオン156.2mg

県道326は快走路
ただし落ち葉とサル注意
駐車場は全部で50台分はありそう