紅葉が進む10月末、小梨の湯笹屋
今年3回目の宿泊



今回のお供は冬タイヤに換装したばかりのNDちゃん
晩御飯を済ませ、漸く旅装を解いて風呂



先ずは露天風呂
相変わらず別嬪さんどすな

香ばしい硫黄の匂い、柔らかい湯ざわり
やはり白骨温泉は日本最高の温泉の一つに違いない

空を見上げると降ってきそうな夥しい星たち


スマホの写真で恐縮だが満天の星空



部屋に戻ってもずっと夜空を眺めていた
流れ星がふたつ


明け方を待ってもう一度露天風呂へ





白樺林の向こう
モルゲンロートで赤く染まる乗鞍岳



内湯の方はトビグモが大量発生

特に脱衣所が凄い
迂闊に歩くと踏んづけてしまうくらい
よくみるとハサミムシ、コオロギ、カメムシと色んな虫がいる

朝の気温は氷点下6度
虫たちも越冬の準備に忙しいに違いない



真夜中、窓を閉めたままの内湯ちゃん
これでは魅力半減

朝、皆さんが風呂に来る前にセルフで窓を開放





紅葉が美しい



相変わらず美しい析出




そして乗鞍岳





秋の笹屋も素晴らしい
次は1月末、雪深い笹屋に来てみましょう

小梨の湯笹屋
長野県松本市安曇4182-1
0263-93-2132
700円
11:00〜14:00
(コロナのため日帰りは休止中)

小梨の湯
含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.946g/1kg
pH6.5
泉温48.8℃
ほとんど無色澄明、硫黄味・炭酸味、硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
マグネシウムイオン61.9mg
カルシウムイオン197.7mg
炭酸水素イオン1,055mg
遊離二酸化炭素366.3mg

R158は狭いトンネル注意
K300も狭くてクネクネ注意
そしてそろそろ凍結注意
駐車場はおよそ10台分