ホテルで朝風呂を済ましたものの、まさかの35度のぬる湯で体が冷えてしまった
これは外湯で温まらないと

というわけで湯の評判が良い十王堂の湯を目指して歩き始めたのだが、いかんせん寒すぎる
気温は2度。もう冬でんな



というわけで急遽最寄りの共同浴場へピットイン



その名は横落の湯
何かの建物と併設になっているようで、これまで回った共同浴場然とした雰囲気はない
作りも脱衣所と風呂場が分離している



(ネットより)
中に入ると4人サイズの湯船が一つ
後で知ったのだが、女湯は可愛い丸い湯船なのね


(ネットより)
これは可愛い!

さて、
湯べりにおじさんが座って歯磨きをしている
おはようございますと会釈

かけ湯して湯に浸かる
43度のちょいあつめの適温
ああ、硫黄の匂いを吸い込んで生き返る

と、おじさんを見る
ややや、ケロリン桶で湯をすくい、なんとその中に歯ブラシを入れてすすいでいる
私もそんな潔癖でもないが、それはちょっとやりすぎではないか
まさか口をゆすぐのも湯船の湯を使うのかと固唾を飲んで見守ったが、幸い近くの蛇口から水を出してゆすいでいた。ホッ

ア「適温ですねえ」
お「だいぶ埋めたからな。これくらいが体にいいんだ」
野沢温泉って、温度にうるさい人が少ないようで本当に良い

そうこうしているうちに2人の客が入ってきた
皆お風呂セットを持っているので地元の人なのだろう
顔見知りの会話が始まるのかと思ったが、皆静かに体を洗って静かに浸かっている
なんとなく厳かな気持ちになりました

湯からあがる
最初にいたおじさんが脱衣所で涼んでいた
お「にいちゃんどこの人だね?」
ア「大阪の岸和田です」
お「お、清原のところか」
ア「ですです」
お「清原は、やっぱり甲子園は清原が一番だよな」
郷里の大スターを褒められて気分良し

浴衣を着て外に出ると、洗濯場で黄色い長靴を洗っている人がいた
ア「おお、これが洗濯場ですね」
お「そうだよ、あ、この水飲んでごらん。外人に飲ませたら美味い美味いってびっくりするんだ」

観光客に地元の人がこんなフレンドリーに接してくれる温泉地って他に知らない

野沢温泉って本当にいいな

横落の湯
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9784
0269-85-3155
寸志
5:00〜23:00

茹釜、下釜混合
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計1.0294g/1kg
pH8.9
泉温81.9℃
無色澄明、弱硫化水素味を有する
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン198.4mg
カルシウムイオン84.9mg
硫酸イオン490.8mg
炭酸イオン15.6mg
県道38号と353号の交差点にある。道に不安なし
駐車場なし