全国割が始まって一気に埋まってしまった感のある有名温泉街
慌てて予約したので本当に良かったのか心配したのだが大当たりの宿



レジデンス寧
レジデンスねい?いえいえレジデンスやすしと読むそうですよ。メガネメガネ

朝ごはんだけ付けて6,500円

部屋は





おじさん一人旅には勿体ないくらいのオシャレさ
シャワーブースも付いていて硫黄の匂いも緩和されるでしょう(使ってないけど)

ここの内湯は真湯の源泉を引いているそう
共同浴場巡りがメインなので、貸切風呂だけ使わせてもらおう



3人サイズくらいの湯船
真湯と異なり白濁りの湯
これはどうしたことかと分析表を見ると、こちらは真湯1号源泉の単独使用らしい

あつ湯かしら、と手を入れると、43度の適温
これは投入量を絞って湯温をコントロールしている模様



これは善い哉
ゆるゆると浸かりながら、今夜の湯巡りを計画したのでした

ん?晩ごはんはどうしたかって?
この日も例によって長芋を蒸して食べようと途中のスーパーで長芋とエノキを買い込んだのだが、なんと肝心のガスバーナーを忘れるという大失態
大人しく商店街に出てご飯を食べました


(ジビエの店。洒落てまんな)


翌朝



もう一つの貸切風呂へ
これが、湯を絞りすぎて35度くらいのぬる湯
さぶいぼ立ちました

朝ごはんはワンプレートで、地場産の野菜が沢山のサラダが美味しかった
次もここで、と楽天を見たところ、しばらく空室がなかった…残念


レジデンス寧
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8853-1
0269-67-0527


真湯源泉
単純硫黄泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.5482g/1kg
pH8.4
泉温59.0℃
湧出量80ℓ/分(掘削自噴)
淡白色、わずかに硫化水素臭を有する
主要成分(1kg中)
硫酸イオン183.3mg

野沢温泉街の最奥部、真湯の手前
道は細いので注意
駐車場は7台分