最後に訪れたのは旅館福島屋


いかにも!な高原のお洒落旅館
期待に胸が膨らみますな

お金を渡す
階段を登って突き当たりにお風呂があります



うふふ、乱暴狼藉お断りの短冊

お風呂は乗鞍高原温泉の標準装備である内湯1露天1

まずは内湯



他の旅館に比べて濁り度が少ない
というのも源泉投入量が凄まじいのだ



ドボボボ
お陰でたいへん新鮮な湯づかい
そして苦悶の表情のアンプさん
そうです本日最高温度の46度



浸かると真っ赤っか

さて、お次は露天風呂



二人サイズの瀟洒な湯船
ここでほろ酔いでキャッキャうふふも良かろう
(男湯です)



大きな庇が張り出していて開放感は今ひとつ
ただ、盛夏の頃にはこの日陰が嬉しい
こちらは43度のスマッシュあつ湯
アブちゃんの出現もなく、極めて快適な入浴となりました

上がってから、ドアの張り紙を読む




そして、脱衣所と浴室に穿たれた丸い穴に気づく



穴の上に紅しょうが色したPPテープが釘で固定されている
これ、ちゃんと換気できてるか目でわかるようになっているのね
指で真っ直ぐ戻して、指を離すとピタッと吸い込まれるのが楽しくて動画を撮りました



旅館福島屋
長野県松本市安曇4255-1
0263-93-2229
500円

湯川源泉
単純硫黄泉(硫化水素型)
(低張性・弱酸性・高温泉)
成分総計0.9091g/1kg
pH3.20
泉温46.8℃
ほとんど無色澄明、微酸味・強硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
硫酸イオン336.8mg
遊離二酸化炭素202.0mg
遊離硫化水素35.4mg

乗鞍高原温泉の奥の方にある。道に不安なし
駐車場は敷地におよそ30台分