美鈴荘は旅館なのに朝7時から日帰り入浴を受けてくれるらしい。
なので7時半に行ったところ、当然宿泊客の朝食時間ともろかぶり。宿の人が大忙しだったので先にせせらぎの湯に向かったのだった

宿泊客がチェックアウトした時間を見計らって再度訪問




お!



白いユーノスちゃん
この時間に停まっているということは、宿の人のだろう

日帰り入浴を乞うと、若旦那が出てきた
五百円を渡し、「表に停まってるNAは宿の人のですか」と尋ねたところ、「ああ、私の父の車です。今は私が通勤に使っているのですが調子いいですよ」とのこと

後でミヤさんに教えてもらったのだが、美鈴荘の旦那さんは大のロードスター好きだったらしい



(昔の美鈴荘。ミヤさん提供)

すっかり意気投合
それではお風呂をいただきましょう



洒落たラウンジの向こうに男女別の浴室



ウッディな脱衣所から浴室を望む
うふふ貸切りですよ

最初に全体を確認しましょう
内湯


湯川源泉を結構な量投入
この季節には厳しい44度設定

露天風呂



二連の浴槽は那須湯本っぽい佇まい
ただ両方同じくらいの投入量なので湯温に違いはない。こちらは42度の適温設定

露天風呂にぶくぶくと浸かる
すると鈍く大きい羽音



「アンプちゃん、久しぶりだっせ。会いたかった〜」ブーンブーン

ぬおおアカウシアブ!

一年ぶりの再会
濡らした手拭いを振り回すが不命中
ウシアブちゃんなら怯んで逃げるのに、こいつはしつこくたかってくる
仕方がない、内湯に撤退だ



こうして罰ゲームのように汗をダラダラかいて内湯に出たり入ったり
声が上ずってきた…
次はあいつがいない時期にゆっくり露天に浸かりにこよう


美鈴荘
長野県松本市安曇4085-49
0263-93-2330
500円
7:00〜

湯川源泉
単純硫黄泉(硫化水素型)
(低張性・弱酸性・高温泉)
成分総計0.9091g/1kg
pH3.20
泉温46.8℃
ほとんど無色澄明、微酸味・強硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
硫酸イオン336.8mg
遊離二酸化炭素202.0mg
遊離硫化水素35.4mg

乗鞍高原温泉のとっかかりにある。道に不安なし
駐車場は敷地に30台分ほど