今日はスターダストの全国ミーティング



まずは朝起き抜けにジョギング
ついに今年の目標だった千キロ達成(凄い!)
年末までに1,500キロ走りましょう

そのあとシャワーを浴びてNAちゃんに乗車
扉峠経由でビーナスラインへ


霧の駅で地元組集合
AJIさんお見送りありがとうございます

霧の駅から北八ヶ岳まで、初めてアクセル全開で走りましたが勇ましいサウンドもあって大興奮

そして北八ヶ岳ロープウェイ(会場)入り
スターダストの全国ミーティングは何年振りだろう



最高の天気

ヒキさん、大十郎さんはじめ初めてお会いする人、そしてバッキーさんメタルさんはじめ久しぶりにお会いする人
ありがとうございました



さて、毎度おなじみ早退して温泉へ
こんな暑い最中、向かったのはあつ湯で有名な下諏訪温泉。NAちゃんはエアコン効かないので窓全開



到着しました
ここで小銭がないことに気づく
そして大きいお札しかないことにも気づく
どっか行って両替だ


通りに出ると、お菓子屋さんを発見
中に入っておまんじゅうを購入
ご主人は79歳
修学旅行の時は米を持って行って、宿泊先で米を炊いてもらったんですよと話す

アーモンド饅頭と栗饅頭を買う



さて、温泉だ
気温は35度。こんな日に温泉巡り
まあ寒中水泳の真逆、これも何かの修行でしょう



ご丁寧に入り口には湯船の温度が表示されている
キリッとしたあつ湯43度か。相手にとって不足なし



脱衣所から浴室を望む
四角い湯船と大きなタイル絵
正統派の共同浴場然とした雰囲気にニンマリ



これは立派

体を洗う
ここで悲劇
なんとメチャクチャ日焼けしてるやんか
特に腕が痛い。普段のランニングの時は長袖着てるから派手に焼けてしまったか


湯は表示通りの43度
塩化物泉だが、焦げたような臭いがほんのり漂う
これはなかなか良い湯ですよ

風呂からあがり、帰り支度を済ませて出ようとするとあら奇遇、ラミエルさんとヒキさんにバッタリ出会う



わはは、3台で記念撮影
またお会いしましょう!

窓を全開にして走り始める
下界は35度の猛暑日


塩尻の峠、牛乳を積んだタンクローリーの後ろについて記念撮影
夏本番、汗臭い湯巡り始めましょう!

八木温泉
長野県諏訪郡下諏訪町矢木東219-25
0266-28-3232
240円
5:30〜22:00

高木3号泉
塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計1.0777g/1kg
pH8.19
泉温98.0℃
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン309.8mg
塩化物イオン375.1mg
硫酸イオン218.9mg

R142沿い。道は良いが混雑するので右折で出るのは少しきついかも
駐車場は15台分