乗鞍高原温泉へ


その名の通り、間近に乗鞍岳が見える

目指すせせらぎの湯は駐車場がないので、湯けむり館に停めさせてもらう(お土産を買いました)。


県道84号線をてくてく

しかし閑散としてますな


県道を逸れ、川づたいに歩いていくと、小さな小屋が見えた。これがせせらぎの湯


うふふ、貸切だ

早速服を脱ぎ捨てて浴室へ



うふ、うふふ

これは正統派の白濁湯

しかも奥さん、ここはタダなんですよタダ


浴室は半露天

川沿いの巨岩が見える

少し恐ろしいのは、このあたりクマが出るそうで、

「万一クマが来たら、脱衣所に立てこもって電話で連絡してください」なんて恐ろしい貼り紙がされていた

ま、まあ中には話のわかるクマもいるかもだ


湯は完全掛け流し

湯口からトポトポ落とされる源泉

次の人が来るまで、この珠玉の風呂を堪能したのでした


せせらぎの湯

長野県松本市安曇鈴蘭

0263-93-2147(乗鞍観光センター)

無料

9:00〜17:00


湯川温泉

単純硫黄泉(硫化水素型)

(低張性・弱酸性・高温泉)

成分総計0.9091g/1kg

pH3.2

泉温46.8℃


湯けむり館までは快走路。そこから徒歩で