今週は御嶽山に登ってきた


あれから8年、山頂にあった山小屋は撤去され、避難シェルターが設置されていた


トイレだけ残ってた



剣ヶ峰の鐘

あの噴火の際、噴石が飛んできて穴があいていた


左の像、首が修復されていた


さてさて、温活

霊泉寺の共同浴場に来た。なかなかのくたびれ具合

しかし、ここは地元の人に大人気

夕方ともなると多くの人で賑わう


この日は昼に来たので貸切



これは綺麗!


青い湯に見えるのはタイルのせい。結構な量を投入しているので、たいへん鮮度がよろしい


興奮してますね(笑)


私が上がる頃、若いお父さん、小さい息子、それに私の父と同い年くらいの祖父とおぼしき男性が入ってきた。少し話すと地元の人で、息子夫婦が帰省中とのこと
ああ、これって佳き日本の光景だよなと少し感動してしまった

霊泉寺温泉共同浴場
長野県上田市平井2515-2
200円
7:00〜21:00

霊泉寺温泉入り口の駐車場を利用