昼に仕事を終え群馬へ向かう


(京都南IC付近。ここは何十年経っても渋滞しまんな)


途中諏訪で一浴



上諏訪温泉宮の湯


番台には凛々しいお母さんが一人
400円を払って浴場へ



奥行きのある浴場
床にあるまな板みたいなのが椅子



諏訪のスタンダードらしいが、一体なぜこんな形になったんだろうか
写真に写ってるのが大きい方の浴槽で、諏訪の混合泉使用

そしてその手前にある小さな浴槽
これが宮の湯の本体



一人が身をかがめてかろうじて入れる大きさ
ここに20℃くらいの単純硫黄泉が掛け流し
犬鳴温泉山乃湯と似た感じの泉質
一緒になった地元の先輩の入り方指南を受ける
交互浴でした
諏訪って縄文時代の温泉遺跡が見つかっただけあるね。奥が深いです

上諏訪温泉宮の湯
長野県諏訪市湖南大熊1612
0266-52-5008
400円
14:00〜21:00

神宮寺温泉(第1、2、3、源湯混合泉)
ナトリウム-塩化物泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計1.2266g/1kg
pH8.82
泉温63℃
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン393.3mg
塩化物イオン558.6mg
硫酸イオン111.4mg
炭酸イオン29.0mg

県道16号脇。道に不安なし
駐車場は目の前10台分ほど