尖石の湯から八ヶ岳の方に登っていくと、かねてから行きたかった唐沢鉱泉がある
今日は長野県も暑い(この日日本で一番暑かったのが上田市38.8℃)ので、冷鉱泉に入ってさっぱりしましょう
そしてこれが記念すべき今年百湯目




縄文の道を登っていくと、唐沢鉱泉・桜平分岐という三叉路があるのだが、ここから3キロほどは未舗装道
「ふははは、東北では奥奥八九郎までNDちゃんで行ったのだぞ。お茶の子さいさいだ」
そうは言っても、底を擦らないように慎重にクルマを運転して、30分くらいかけて唐沢鉱泉に着いた

するとどうだ、「コツン」「コツン」
うへええ、アブちゃんがいっぱいいる!
10匹ほどのウシアブちゃんが早よ出てこいとばかりに車に体当たりしている。どないしよ
近くに観光バスの運転手さんがタバコを吸っているのを見つけたので、その人の近くに停める
(こすりつける気か!)



立派な建物


湯銭700円を渡し、浴室に向かう



(立派な談話室でんな)

浴室には登山客が常時2〜3名
冷鉱泉を楽しむというよりは、下山後体を清潔にする方を主眼にした入り方。ちゃっちゃっと洗って出て行く



浴槽は源泉の湧く湯口を境に二つに区切られており、左の大きい方が熱湯、右がぬる湯
温度調整はどちらも加温しているのだが、小さい方は源泉投入口から常時15度の冷たい源泉が投入されている



見えにくいが、青線で囲ったところから「ひゃっ」って声が出るくらい冷たい源泉が投入されている
この湯口を独占。すんませんな



出てくる源泉を両手に受けて、自分の腹の上に持ってくる。ゾクゾクするくらい冷たい源泉の気持ち良いこと!
泡付きが凄く、細かい泡がびっしり
湯ざわりは当然スベスベ。これは極上の湯ざわりですよ!



冷たい源泉、飲んでも少し酸っぱくて炭酸っぽい苦味が美味しい
時々立ち上がっては手で掬って飲んだ

何時間でも浸かってられる
これは良い鉱泉。すっかりファンになってしまったのでした

唐沢鉱泉
長野県茅野市豊平4734-132
0266-76-2525
700円
10:00〜14:00

唐沢鉱泉源泉
単純二酸化炭素冷鉱泉
(低張性・弱酸性・冷鉱泉)
成分総計1.305g/1kg
pH3.96
泉温10.2℃
白色無臭、炭酸味を有す。
主要成分(1kg中)
遊離二酸化炭素1,012mg

林道は未舗装。車高のあるクルマならなんともないが、車高の低いスポーツカーでいくなら轍注意
駐車場は20台分。シーズンともなると登山用の駐車場から溢れて林道沿いに延々と車が止まっているが、彼らは登山客。臆せず宿泊客用の駐車場に停めさせてもらいましょう(要調整)