木曽を抜けて塩尻へ
当初予定していた浅間山山麓の湯めぐりは断念
最後に向かった先は戸倉温泉万葉超音波温泉
名前が変だけど大丈夫?



16時の開店直後だけど、もう10人近くの地元の人で賑わっていた
350円を払い浴室へ
これは凄い
かけ流しの浴槽が5つ、内湯は44℃の熱湯、ジャグジー、42℃くらいの普通湯、39℃の子供用のぬる湯、そして大きな露天風呂




(写真はHPより)

湯はやや緑色に濁っており、大きめの白と黒の湯の華が舞っている
匂いは国民温泉や観音温泉と異なりかなり明瞭なお焦げ臭。はまゆを薄くした感じか
しばし堪能
特筆すべきは子供に優しい温泉で、ぬる湯も子供用で浅く作られている
あがっても




全力で子供に尽くしてます

わー!
これは素晴らしい

身も心もあったかくなって戸倉温泉を後にした

戸倉温泉万葉超音波温泉
長野県千曲市磯部新戸倉1125
026-275-2228

単純硫黄泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総量0.513g/1kg
pH8.6
泉温47.2℃