「え?車検受けられない?」

話は2週間前に遡る

月末から海外出張なので、早めに車検受けようと最寄りのマツダディーラーに持ち込んだのだが、ワイトレが内規で不可とのこと
タイヤもホイールもはみ出てないのだからいいじゃないかと言いたいところだが、ディーラーの厳しいことはこれまでの付き合いで百も承知

仕方がないので車検専門の業者のところに持ち込んだ。しかしここにも落とし穴
なんとサクラム管が経年劣化で音量が大きくなっていた



基準96db以下のところ105db出ていると言われ、このままだと車検は通りませんと悲しい最後通告

純正マフラーは捨ててしまったし、さてどうしようと悩んでいたのだが、ノリさんに相談したところ、ゆうちゃんという人が純正マフラー持ってて貸してくれると調整してくれた
ありがとうございます

マフラーの受け渡しは土曜日朝、ビーナスラインで

ゆうちゃんのお父さん(ゆうちゃんパパさん)からマフラーを受け取る
そしてここから糊肉味さんに加えゆうちゃんパパさん、32さん、トシRFさん、奈良軍団の人、ロックスターの人とツーリング開始



美ヶ原



富士見台




北八ヶ岳

皆さん飛ばしまくりなので、スタッドレスの私は最後尾をチンタラついていく


(ニックさん作成の鞄を貰ってご満悦のノリさん)

さて、北八ヶ岳で皆さんと別れ、本日の湯活開始



蓼科温泉小斉の湯という施設に来た
昔は宿泊も受けていたが、今は日帰り風呂専門

七百円を払う
日帰り専門とはいえ、少し高いのではないかと思うが、背に腹はかえられぬ



階段を上がり、廊下に出る
これが迷路のようで面白い




一番上の露天風呂へ






これはお見事
大変良い眺望
この開放感はなかなかないぞ

ここにしばらく浸かっていたが、他のお客さんが来たので風呂を変える

続いてもう一方の露天風呂





これもなかなか

湯は長野県唯一の高温の酸性泉と書かれていたが、硫化水素臭もほとんどなく、味もそれほど酸っぱくない
湯温は高く、どちらも小さい方の浴槽は45度を超えていた

これ以外に貸切の露天風呂(別料金)、内風呂と付いて七百円。これは逆にお得なのではないか



(全貌を記す入浴案内)

帰りに目についたのが、廊下の壁に開けられた五角形の穴



これはきっとネコ用の穴に違いない
やるなあ店主

帰る時にそのことを女将さんに聞いたのだが、実はネコ用じゃなくて冬場雪が吹き込んだ時に雪を掃き出す穴なのだそう
「でもね」女将さんは続ける
「最近、タヌキが廊下に出るんですけど、きっとあの穴から入ってきていると思います」

さて、借りた純正マフラーでようやく車検終了



ゆうちゃんさんの純正マフラーを装着
サクラム管は修理に出そう

そして漸く夏タイヤに交換



バルブが劣化してエアー抜けてたのを修理してもらう
しかしSSRのフォーミュラメッシュは格好いい。しばらく見とれてしまった

次のビーナス房総ではスタッドレスだからと言い訳できなくなってしまった汗

蓼科温泉小斉の湯
長野県茅野市北山蓼科4035
700円
9:00〜21:00

蓼科三室温泉(混合泉)

酸性-ナトリウム・塩化物-硫酸塩泉
(低張性・酸性・高温泉)
成分総計1.564mg/1kg
pH3.0
泉温62.6℃
主要成分…1kg中)
ナトリウムイオン317.2mg
塩素イオン453.3mg
硫酸イオン3540mg

ビーナスライン界隈。道に不安なし
駐車場は50台分