前日にノリさんから連絡があり、明日霧ヶ峰に行くので都合がつけば来ませんかとのこと
是非!
ということで、何年振りにやってきましたビーナスライン



(南アルプスをバックに)
アン「NDちゃん覚えてるかい?今から7年前、納車したその日にここに来たんだよ」
ND「オボボボ、ボボボボボ」
どうしたんだNDちゃん!震えているじゃないか

ドロドロドロ泥
むっ、なんか聞こえてくるぞ



(ニックさんの投稿から拝借)

今日集まったクルマはみんなめっちゃ弄っていて、うちのNDちゃんはか弱そう
しかもスタッドレスだしな…ごめんよ

ビーナスラインは富士見台の先が雪崩で通行止め
我々以外に車は来ない
それをいいことに





色んなところで撮影会だ!

ドライブ好きの聖地を貸切とは
ビーナスラインが地元って素敵
糊味肉の皆さんありがとうございました!

さて、蓼科湖で皆さんとお別れし、一人温泉活動
最初に訪れたのは横谷温泉旅館



蓼科の脇、横谷渓谷に建つ立派なホテル

入浴料は強気の1,500円
しかし躊躇なく支払う
ふっふっふ
読み通りあまりに高すぎて客は私一人



瀟洒な大浴場
しかしここはパス
ドアをくぐって露天風呂へ



通路を進むと最初にある露天風呂
褐色の湯が張られている



湯を攪拌すると、沈澱している鉄分を多く含んだ堆積物で紅茶色に染まる
味は勿論鉄味。湯ざわりはキシキシ

更に奥へ進むと、横谷温泉旅館の本体である洞窟露天風呂




これは凄い
真っ茶っ茶の湯



渓谷を臨むロケーション
夏場暑い時はそのまま川に飛び込む猛者もいるだろう
これは気持ちが良い



湯あたりしそうになればトドれるし、何より巨石の上にカメのようによじのぼって涼むこともできる

火照った体に風を受ける
温泉探訪長野編、予想以上の順調な滑り出しです

横谷温泉旅館
長野県茅野市北山5513
0266-67-2080
1,500円
13:00〜18:00

横谷温泉源泉
単純鉄冷鉱泉
(低張性・弱酸性・冷鉱泉)
溶存成分総量1.5797g/1kg
pH5.50
泉温19℃
ほとんど無色澄明、微鉄臭、鉄味・炭酸味を有す
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン99.7mg
鉄(Ⅱ)イオン20.0mg
硫酸イオン264.4mg
遊離二酸化炭素737.0mg

R299から一本脇道に入る。道に不安なし
駐車場は停め放題70台分はあるのではないか