この前の地震でテレビが壊れた



(台からダイブ。オジサンはダジャレ好き)

あと3日転勤が早ければ壊れなかったのに…
10万ちょっとで買ったテレビ、修理の見積もりは11万円。その後地震で壊れたら修理代の半額は補助されると聞き、まあ仕方あるまい、5万円ほどで修理してもらった

荷解きの他にもそんな野暮用があり、この日は遠出できず
午後から時間ができたので、浅間温泉でも行くかとGoogleマップを見たところ


なんと郊外に扉温泉があるではないか
早速向かおう



この日は春の嵐
突風吹き荒ぶ中到着



最近リニューアルしたのかしら
大変綺麗な建物



ゆきよさん見てますか
良心的な料金

さて、風呂場へ



内湯は誰もいなかった
後で知るがここは露天風呂が人気で、内湯は終始あまり人がいなかった



手前の排水溝のところから排湯される仕組みだが、投入量が多いのであちこちの湯べりからオーバーフロー。これは凄い



うっひょー、ドバドバいってまんな
飲泉もできる。後で入ってこられた先輩もゴクゴク飲んでました



単純温泉ながら主成分は硫酸イオン
なので石膏臭もするし湯ざわりもキシキシ
湯温は39〜40度くらいで長湯仕様
これはいいですね

更にカランも全て源泉使用
こういう場合、一番空気に触れないカランの湯が一番特徴が現れるのだが、ここも同じ
ふんわりたまご臭がする
思わずニンマリしてしまう

さて、続いて人気の露天へ
ここには4人の先客がいた

こちらは36度の不感温度
これは長々入るよな。まさにオッサンホイホイ
皆寝てますよ

加温加水なしでこの湯量
これは人気もうなずけますね
夏の暑い盛りにまた来てみましょう
(アブちゃんお断り)


桧の湯
長野県松本市入山辺8967-4-28
0263-31-2025
300円
10:00〜19:00

扉温泉桧の湯
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・温泉)
成分総計0.6707g/1kg
pH9.2
泉温41.5℃
ほとんど無色澄明、微苦味・微硫黄味・微硫化水素臭を有す

県道67号は結構な山道ですのでお気をつけて
駐車場は全部で30台分ほど