日本一美しい温泉だと思う

過去一度だけ日帰りで使わせてもらったことのある白骨温泉・小梨の湯笹屋
まだ温泉ライフを始めて間もない頃に訪れたのだが


(2018.4撮影)



あまりの美しさに大興奮

そんな記憶を胸にしまい全国の湯を巡ること4年、このたび長野に転居したので早速行ってみましょう


平日のR158って、あんなに狭いトンネルなのにダンプがバンバン走るのね。オシッコちびりながらなんとか到着(ちびったんかい!)



(到着)
今回は妻のCXー5ちゃん。高級車の乗り味だ
まあNDちゃんと比べたらなんでもそうか

旅装を解いたら早速貸切の露天風呂へ
日帰りで来た時は存在を知らず入らなかったのだ


(わ!わ!わ!)

(ちょっと引いて)


可憐よ!可憐よ笹屋ちゃん


(湯口直下)
青みがかった白濁りの湯は、おそらく日本一、いや世界一美しい湯に違いない
アン「白骨ちゃん、キミは名前こそおどろおどろしいけど、本当に綺麗だね」
白骨「綺麗なだけじゃないボーンよ。炭酸水素塩が沢山入ってるボーンと、硫化水素型なのに中性泉なボーンだから、お肌にも優しいボーンよ」
成る程。しかしその話し方はやめた方がいい
茹ってきたところで、



ふふふ、青森県人の血が騒ぐぜ
トド寝スペースを発見



(局部だけでなく頭部も加工済)
こうだ!おお極楽




白樺林を眺めながらトド寝
これは爽快

露天風呂を堪能した後、お待ちかねの内湯へ



(チラッ)



(あっ!)



(はわわ)



やっぱり綺麗よ笹屋ちゃん

湯温は適温の42度
硫化水素臭がぷんぷん
湯ざわりはスベスベ
なんといってもこれでもかのカルシウムの析出!


(これでもか)



(これでもか)


(これでもか)


最後、チェックアウト間際にもう一度入浴
窓を全開にして美しさMAXの内湯ちゃんを拝みましょう


(あっ!)





こうして引越し早々最高の温泉に入ったアンプさん
次は夏に泊まりにきます

小梨の湯笹屋
長野県松本市安曇4182-1
0263-93-2132
700円
11:00〜14:00
(コロナのため露天風呂、二つの内湯を30分貸切運用)

小梨の湯
含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.946g/1kg
pH6.5
泉温48.8℃
ほとんど無色澄明、硫黄味・炭酸味、硫化水素臭を有す
主要成分(1kg中)
マグネシウムイオン61.9mg
カルシウムイオン197.7mg
炭酸水素イオン1,055mg
遊離二酸化炭素366.3mg

R158は狭いトンネル注意
駐車場はおよそ10台分