初出勤を無難に終え、今日も美ヶ原温泉へ



昨夜泊まった旅館の隣が本日の宿、丸中旅館



机の上に置いた食材バッグ
何が入ってるでしょうか?



そうですやっぱり長芋
今宵も長芋鍋
腹は膨れるのに低カロリー
味の保証は致しかねます

腹いっぱいになったところで風呂



豆タイルがびっしり貼られた浴室
浴槽はアメーバのような不規則な形

美ヶ原温泉は源泉を集中管理しているので、泉質は昨夜の宿と同じだが、循環せずきっちり掛け流しの湯づかいだけあってたいへん鮮度が良い
掲示では塩素系消毒剤を使用しているとあったが、清掃換水時の限定的な使用なのだろう、私が入った時は塩素の臭いはせず、これまた秋ノ宮温泉のようにふんわり焦げっぽい匂いがした


湯が熱い時は湯もみして下さい、と書いていたが、41度の優しい適温



湯口を独占して揺蕩う
というか客は私一人



寝湯ゾーンにて横臥して職場のこと、今後の予定のことについて思いを馳せたのでした


善き哉善き哉

丸中旅館
長野県松本市里山辺湯ノ原451-15
0263-32-3380
400円
14:00〜18:00

2,3,4,5号の混合泉
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計0.4479g/1kg
pH8.63
泉温42.8℃

美ヶ原温泉街の中。道狭し注意
駐車場は旅館を通り過ぎた先におよそ10台弱