長野は広いので色んな泉質の湯が湧いている

松本市と上田市を結ぶ青木村には田沢温泉、沓掛温泉とぬる湯が幾つか湧いている

今回は田沢温泉の老舗ますや旅館に宿泊

ますや旅館は大きく4つの風呂を持っている

内湯、露天風呂と大小二つの貸切風呂だ

湯は全て同じだが、湯づかいは微妙に変えている


内湯は変わった形

源泉温度が低いので加温している

ヌルスベ感は残るが泡付きはない

露天風呂

湯は内湯からの引湯

なので内湯よりもぬるめ

大きい方の貸切風呂

旧男湯だろう、結構な量の源泉をかけ流し

湯づかいはここが一番よろしい

小さい方の貸切風呂

旧女湯

投入量は少なめで、体感35℃くらいの一番のぬる湯

ここだけ半透明の湯の花が大量に舞っていた


さて、ここは映画の撮影に何度か使われているそう。私が一番惹かれたのは

1998年公開「卓球温泉」

どうでもいいが牧瀬里穂が大好きでした…今はテレビすら見なくなったけど

立派な卓球室

大体あちこちが絵になる有形文化財


いいじゃないますや旅館


田沢温泉ますや旅館

長野県小県郡青木村大字田沢2686

0268-49-2001


アルカリ性単純硫黄泉

(低張性・アルカリ性・温泉)

成分総量0.198g/1kg

pH9.6

泉温40℃


R143から一本入る

駐車場は狭いので注意