地元のスパ銭は少し変わったランク分けで戸惑う

予定のない休日は久しぶり

地元のだんぢり湯に行ってみましょう

だんぢりの屋根が乗ってる

しかし雨ざらしだからか真っ黒ね

券売機

レギュラーとロイヤル

その差300円

私のような庶民はレギュラーで良いですよ

この判断が後に明暗を分けることになる


7時開店で、私が着いたのは9時前

もう結構な人が入っているみたい

受付の前に湯上りのお姉さん

受付のお姉さんと話してる

「今日は天気ええなあ」

「ほんまやね」

「紅葉見にみんな出かけてるねんやろなあ」

「布団干したいわあ」

「ほんまや、紅葉見にいきたいなあ」

「そやね干したいねえ」

微妙に噛み合わない会話に不安を覚えながら男湯ののれんをくぐる

(写真はネットより)

内湯は入って左側に電気風呂やジャグジー風呂が並び、右奥に温泉(循環・塩素消毒あり)がある

まずは洗い場に行くが、石鹸の類はない

まあね、450円って銭湯値段だもんね

念入りに体を洗っていざ露天風呂へ

なんと!露天風呂へ通ずる通路には電磁ロックがかかったドアが!

(写真はネットより)

だんぢり湯の本体は露天風呂と、その脇にあるという源泉掛け流し風呂なのに、そこがまさかのロイヤルエリアだとは…

普通サウナだけ別料金なんじゃないのか

残念な気持ちで早々にあがる

壁にはこのような掲示が

a-m-pよ、せいてはことを仕損じる


次はロイヤルで入ってやる

捲土重来を誓ってだんぢり湯を後にしました


だんぢり湯

大阪府岸和田市八幡町4-57

072-431-2611

7:00〜25:00

750円


ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉

(低張性・中性・温泉)

成分総量2.406g/1kg

pH7.0

泉温37.2℃

湧出量550リットル/分


旧R26(F204)沿い

和歌山方面から行く方が良い

丸源ラーメンの手前にあるが、入り口は看板なくわかりにくいので注意

駐車場は20台分