美人の湯で知られる奥津のアル単と瀟洒な施設の見事な調和

湯原温泉を後にして本日の宿へ

奥津温泉には何軒か宿がある。鍵湯で有名な奥津荘、去年泊まった東和楼、そして今回泊まった池田屋河鹿園


外観は古い旅館なのだが、去年改装して中はとても綺麗にしていた

フロント

おおアメリカっぽいぞ

回廊様の廊下を進む

部屋はどんつき

窓の外は清流吉井川

ん?

ガンジス!大雨で濁流&大増水

河川敷は水没し、おかげで名物足踏み洗濯は中止

気を取り直して風呂へ

ネットで見てはいたが、実物は更に女性的な美しい湯船


かなりの量を掛け流しており、オーバーフローした湯は環礁みたいになった縁のところまで押し寄せて行き、そこから溝に集められて排水される

奥津温泉の優しいアル単

39℃くらいのぬる湯

掛け流しと謳っているが、底に排水口と吐水口があった。もしかしたら循環併用か

ただ、塩素臭はしない

ぽわー

細かいタイルも可愛い


23時までしか入れなかったのが残念

夜中も一人静かにはいってみたかったな


食事も美味しかったし、宿の主人も女将さんも良い人だったし、想像より随分良いところだった


池田屋河鹿園

岡山県苫田郡鏡野町奥津奥津温泉55

0868-52-0121


アルカリ性単純温泉

(低張性・アルカリ性・高温泉)

成分総量0.15g/1kg

pH9.1

泉温42℃


道は問題なし

宿正面の駐車場は段差がかなりあるので、車高下げすぎているとこする可能性あり