この狭い湯船で混浴だと?

岡山はアル単の宝庫

特に湯原温泉のある旭川沿いと奥津温泉のある吉井川沿いに名湯がひしめく

まずは真賀温泉へ

駐車場は満車

河川敷の駐車場もあるが、増水しているので仕方なしに自販機前に停める

石段を登っていく

真賀温泉は男湯、女湯、家族風呂、そして名物幕湯がある

男湯(女湯)150円

幕湯250円

家族風呂1000円

躊躇なく幕湯へ

(ネットより)

4人でいっぱいの湯船。これで混浴

日本一女性に厳しい混浴と言われているらしく、二人でいっぱいの脱衣所も男女共用

それでも一人でやってくる女性客が2〜3人いるらしい

8人制限らしいが、もう少し絞った方が良いのではと思うが、そうなると待ち人が多くなるらしい。さすが名物

アルカリ性の優しいぬる湯

竹筒からこんもり湯が出ているが、実は足元の岩からもこんこんと湯が湧いている

掛け流しが嬉しい

いつまでも入っていられる湯温

なので1時間制限


ここで2人の先客に会う。前回と違い男性しかいなかったが

一人は常連さん、もう一人は京都から来たというお父さん

常連さんはここが大変混むこと、女性がくると乳を揉ませてくれとせがむ常連(老人)がいて大変困っていることを教えてくれた

お父さんは先に湯原温泉へ行き、ガラガラでしたよと教えてくれた

(男湯)

上がって店の人と話す

最近は変な輩が増えてきたけれど、つまみだしてるからねと話すご主人


よろしくお願いします

真賀温泉

岡山県真庭市仲間180

0867-62-2953

07:00〜22:00


アルカリ性単純温泉

(低張性・アルカリ性・温泉)

成分総量0.13g/1kg

pH9.1

泉温34.2℃

湧出量30.5ℓ/分


駐車場は店の前に5台分、道を挟んだ河川敷に7〜8台停められるスペースあり。ただし増水時は使用できず

今回は満車だったので、自販機前に駐車