大阪ベイエリア屈指の良泉

大阪ベイエリアの温泉巡り

ついに掛け流しの温泉を発見

テルメ竜宮

スパ銭をイメージして訪れたが、これは銭湯

びっしり並ぶ下駄箱


ザ☆昭和なインテリア

ここで犬を連れたお姉さんに会う

「あらここは犬も入れるのですか」

「わははんな訳ないやろ、ただの看板犬やで」

「へええ、ペスペスお手」

「ペスちゃうで、ユリアや」

(ユリア…)

値段は良心的な銭湯値段

ここで背伸びして手ぶらセット購入

(この後、シャンプーやリンス使う先がないことに気づき、無駄遣いを嘆きながら某所に使用)

ドリンクメニュー

色々興味津々だが、あがるときにはすっかり失念していて一つも買わなかった…

26のロッカーに荷物を入れてさあ浴室へ

建物は地下と一階に風呂、二階は休憩所

まずは地下へ

(HPより)

地下はマッサージ風呂、循環の温泉等々が並ぶ

客はあまり動かない古老が一人

塩素臭がきつい


すぐに一階へ

(HPより)

一階も内湯はあまりかわり映えしない

しかしサウナ(有料)や酸素が二倍!のスチームサウナ、そして別室の露天風呂やバスクリン風呂(この日は湯が張られてなかったが)が並ぶ

普段は入らないが、今回は酸素濃度二倍のスチームサウナに入ってみる

ゆずが入っているそうで、むわっとした中にも柑橘系のスマッシュな空気

うっへーむせる!

お客さんは少なめ、またほとんどが地元の人らしく、マナーも良い


さて、お目当ての露天風呂へ

(ネットより)

ここは源泉かけ流し

弱いアブラ臭のする湯は細かい泡が付く良泉

42℃くらいの湯温ながら、浅めに腰掛けていつまでも入っていられそう

味は微かな塩気


後で気づくのだが、成分分析表は強塩化物泉

これは表が間違っているのか、分析後泉質が劇的に変わったのか

まあいいや

しかしここはそれほど混んでいないしいいね

露天風呂も終始2〜3人しかいなかったので快適至極


大阪ベイエリアで暫定一位の良い温泉でした


テルメ龍宮

大阪市港区港晴2丁目3-35

06-6574-1126

440円

15:00〜24:00(日曜日は7:00から)

木曜定休


ナトリウム-塩化物泉

(高張性・中性・高温泉

成分総量14.838g/1kg

pH6.8

泉温54.5℃

湧出量293ℓ/分



駐車場は近隣のコインパーキングを使用

(ほかの人のブログでは駐車場があるとのことだったが、みつけられず)

道路は一方通行が多いので注意