地元の人に愛される名湯

春に七味温泉を訪れた際、近くにいい温泉が湧いてるよと教えていただいたのが子安温泉

今回ようやく訪れることができた


立派な建物

聞けば平成3年にオープンしたとか

地元の野菜を売ってる

500円を払い浴室へ

浴槽は10人サイズが一つ

黄土色の湯は、かなりの金気臭

加温されており、この日は41℃に設定されていた

それにしても、全くこもっていない

それもそのはずで、天井がとても高い

一番高いところは5mもあるのではないか

41℃は夏場はきついが、ゆだってくると

非加温の源泉を頭からかぶる

そして湯べりで天井からの風で涼む

いいですな

増設されたらしきシャワーとカラン

足元は簀の子仕様でとても清潔

上がってから気づいたが、今年新装なったばかりの食堂も併設

(14:30LO)

これだけの施設なのに知名度そんなに高くない

かなり良い湯なので是非行ってみてください


子安温泉

長野県上高井郡高山村大字牧783

026-242-2219

10:00〜20:00

定休日 火曜日

・快走路である信州高山あじさいロード沿いでアクセスに不安なし

・駐車場は20台は停めれる広さがあり、こちらも不安なし


含よう素-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

(低張性・中性・温泉)

成分総量6.755g/1kg

pH6.8

泉温35.9℃

湧出量48.9ℓ/分