安房トンネルを越え、しばらく走ると右手に坂巻温泉の看板がある

路面凍結に怯えながらなんとか到着

念願叶って再訪、しかも今回は宿泊

チェックインして早速恋をした露天風呂へ

お焦げ臭がハートを鷲掴み

単純硫黄泉(硫化水素型)らしく、白い湯の華が舞うその湯はあっさりさっぱり

どこかに似てると思っていたけど、そうです手白澤温泉に似てるんだ


今回は内湯も堪能

端正な内湯はざんざと大量の湯を掛け流し

露天風呂は4回、内湯は3回入りました


翌朝

ジュウシマツのさえずりを聞きながら朝風呂

今年は寒いのか、桜はまだ硬い蕾

昨年のようにワシはいず、代わりに猿の群れがいた

チェックアウト後、昔の旅館跡へ

ところどころ崩れたトンネルを進むと


対岸に渡る吊り橋が
あの断崖の真下に建物があったのか、怖くて寝れない…


来年のGWもここに来たい

坂巻温泉旅館

長野県松本市安曇上高地

0263-95-2453

単純硫黄泉

(低張性・中性・高温泉)

成分総量0.825g/1kg

pH6.61

泉温72.5℃

湧出量160ℓ/分